You Could Have It So Much Better

You Could Have It So Much Better

♥♥♥♥♡ Favorite Track : 1,2,4,7,13,14*,15*

Franz Ferdinandの2ndアルバム!シンプルなのに(故に?)すごく大胆な曲の作り、皮肉の効いた歌詞と更にはこの楽曲の多様さ...もぉ収集がつかないんじゃないかと思うくらい様々な要素を取り入れているのに、何故か「You Could Have It So Much Better」というアルバムタイトルであるこの一言でしっかり結びついてしまっているのは本当にすごいとしか言いようがありません...XD そしてこのアルバムにはあの一度聴いたら忘れられない「Do You Want To」が収録されているのですが、私はそれを聴く前に1曲目「The Fallen」の出だしのリフで既にやられてしまいました。笑 「Walk Away」の印象的な情景描写、「Eleanor Put Your Boots On」のどこまでも純粋な歌詞など、聴く度にいつも何か新しい発見ができ、Franzの音楽に対して常に挑戦してゆく姿勢が見事に反映されているアルバムだと思います :)
  

Franz Ferdinand

Franz Ferdinand

♥♥♥♥♥ Favorite Track : 3,4,5,7,8,9,11

Franz Ferdinandのデビュ−アルバム!2ndと比べると全体的に落ち着いた雰囲気にまとまっていますが、やはりそれぞれの楽曲に、突然の変調など必ず一癖ある所がFranzらしいです :) 「Take Me Out」は言わずと知れた名曲ですが、個人的には「This Fire」の、シンプルで音と音との間隔も空いているのに何故かすごく複雑に聞こえてしまうあの構造がかなり衝撃的で、「The Dark Of The Matinee」も歌詞と曲全体の雰囲気に妙にハマってしまいました X)  後ろのコ−ラスがやたら怪しい「Tell Her Tonight」を2曲目に持ってきている点が、アルバムのしょっぱなから意外性満点...という感じでFranzらしさが光ってるなぁ、とある意味感心させられました 笑 初めて聴いた瞬間から素直にすごく楽しめたアルバムです。このアルバムには本当にベタ惚れしちゃっています..笑